
愛媛県南予地区のデートスポット・イベント情報

愛媛県南予地区のデート、おでかけスポットをまとめました。雨の日のデートやイベント開催、美味しい隠れ家レストラン等自然たっぷりの南予地区で楽しいひとときをお過ごし下さい。さっそくメールやラインで彼(彼女)を誘ってね♥シャイなあなたはツイッターやフェイスブックで盛り上がって友達も含めて一緒に遊びに行くのでもいいですよ!

蒸し暑い日は長高水族館へGO

f:id:chip600219840228:20160613124940j:plain

最近蒸し暑い日が続きますね。更に雨も多いので、じとじとべたべたで少しイライラモード・・・洗濯物も乾きません(/_;)

 

そんな憂鬱な気分を楽しい気分に変えてみませんか?

 

ご紹介するのは、水族館なのですが、

なんと!!日本で唯一、高校生が運営する水族館になります。

 

場所は愛媛県大洲市長浜町愛媛県立長浜高等学校の校内にあります。

 

どのような生き物たちがいるかというと、カクレクマノミをはじめサンゴ、イソギンチャクなど、150種類2000点の生き物を展示してます。

 

長浜高等学校は、一級河川である肱川(ヒジカワ)の河口にあり、その川の生き物たちや、伊予灘の海の生き物たちを主に展示しています。また、愛媛県南部の宇和海や、沖縄の海の生き物も展示しています。

 

愛媛県でおなじみの鯛や、普段滅多に見ることのない、タツノオトシゴウツボなんかも見ることが出来ます。

 

中でも驚いたのは、伊予灘に生息しているナヌカザメも展示してあるんです。迫力満点ですよ!

 

愛媛県は、海に囲まれて自然が豊かなんですが、大きな水族館がないんですよね(^^;)

 

料金は何と無料!ですし、沢山の生き物たちと出会えるので、行ってみる価値ありますよ。

 

ただし、開催日が決まっている為、平成28年度に関しては、4月~11月の第3土曜日(11:00~15:00)しか開催されないんです(T_T)

次の開催日は、6月18日になります。

 

日が限定されてしまうところがデメリットではあるんですが、あらかじめ予定を立ててお出かけするにはとってもいいところですよね。

 

他にもいやしの南予博を開催しているところがあるので、水族館の後は他のイベントに参加するのもいいですね(・∀・)

 

また、東予、中予やそれ以外の県外からお越し頂く場合、高速を利用すると勿論時間的に早いのですが、海沿いの国道を通ってのんびりドライブもオススメですよ!

南予ののんびりとした雰囲気と、大自然を感じて頂けると思います。

 

道路沿いには電車も走ってますので、運が良ければ見れるかもしれません。お天気も良

ければ最高のロケーションです。

このシチュエーションはまさに癒やしです。窓全開にして走ってみて下さい(笑)

 

駐車場も無料で20台駐車可能ですし、電車で行っても、徒歩10分の場所なんで、アクセスもし易いです。

 

公式リンクもありますので是非ご覧になって下さい。

nagakoaquarium.wix.com

 

 

愛媛県立長浜高等学校までのアクセス

↓