愛媛県南予地区のデートスポット・イベント情報

愛媛県南予地区のデート、おでかけスポットをまとめました。雨の日のデートやイベント開催、美味しい隠れ家レストラン等自然たっぷりの南予地区で楽しいひとときをお過ごし下さい。さっそくメールやラインで彼(彼女)を誘ってね♥シャイなあなたはツイッターやフェイスブックで盛り上がって友達も含めて一緒に遊びに行くのでもいいですよ!

明日は我が身の地震大国日本で私たちが出来ること

f:id:chip600219840228:20160618055636j:plain

 

ここ最近の地震といえば、もちろん記憶に新しいのは熊本地震ですね。(2016年(平成28年)4月16日21時26分)ここ南予でも僅かに揺れを感じた程です。

 

揺れよりもスマホの「ウィンウィン(警報音)地震です」という警報が繰り返し鳴っていることの方に恐怖を感じてしまったのは私だけでしょうか。この警報が鳴り終わるとホッとしたものです。

 

しかも、この熊本地震は大きな揺れが何度も起き、余震の数も多いため、揺れは感じなかった時も警報だけはよく鳴ったものでした。

 

また、南海トラフ地震の前兆かもしれないと専門家の方がおっしゃてるのを聞き、焦った方も多かったのではないでしょうか。(私もその一人です)

 

今現在でも家が崩壊して戻れない方、また、家の中に居ると恐怖を感じてしまう為車中泊されてる方たくさんいらっしゃいます。ものは直せますが、人の心に負った傷はなかなか癒えません。

 

時間がかかると思いますが、熊本のみなさんが一刻も早くもとの生活に戻れるよう、心からお祈りします。また、お亡くなりになった方にはご冥福をお祈りします。

 

さて、忘れてはならない地震の一つ・・・それは2011年(平成23年)3月11日

14時46分に発生した東日本大震災ではないでしょうか。

 

私は職場に居てテレビで速報を見ていたのですが、もう・・・言葉を失って皆で「ここは日本?今何が起こってるの?」と理解不能状態でした。

 

そのショッキングな映像や現地の方の声は今でも忘れられないです。何かしなきゃと、急いで募金を集めている主催者にお金を振り込んだ事を覚えています。

 

あれから5年経つと少しづつ記憶から忘れてしまうものですね。しかしながら、被災地や被災者はまだまだ解決できてないことばかりだと思います。

 

前向きにと頑張って取り組んでいる方がテレビなんかでクローズアップされてはいますが、心の整理もできないまま、つらい気持ちを押し殺して生活してきた方もいらっしゃるでしょう。悲しみに打ち勝てず心の病になった方もいらっしゃるでしょう。

 

まだまだ支援を必要としている方がたくさんいらっしゃいます。遠く離れた東北に援助に行く事は出来なくても方法はあります。

 

それはこちら

東日本 熊本震災復興支援LIVE KAWAMURA BAND | 南海放送

 

KAWAMURA BANND(カワムラバンド)ってご存知ですか?

サザンオールスターズのものまねバンドと言えばご存じの方も多いはずです。

何年か前にテレビで放映されてそのクオリティの高さに驚きました。

 

このKAWAMURA BANNDは、東日本大震災の半年後にチャリティーコンサートを始めていて、何と7月30日に愛媛の内子座でチャリティーコンサートを開催するというのです。

 

被災地の子供たちをバックダンサーに招待し、あの迫力満点のライブが行われるというのです。

今回は中島みゆきものまね荒井りえショーもあるとのことです。

 

身を削って困っている人に奉仕出来るのが理想だけれども、自分も楽しめて誰かの役にもたっているというのも気負わずに出来ていいのではないでしょうか。

 

是非大切なパートナーとご一緒にご参加下さいね。

 

東日本 熊本震災復興支援LIVE KAWAMURA BAND | 南海放送

 

www.kawamuraband.com